2005/09/11
質問1:AD変換器にはどのようなものがあるか?(各種計測において)
回答:AD変換器は年々進歩しており、随時検索する事を進める。
私が過去に使用したAD変換器を以下に列挙します。
このページ製作時に少し検索した所、こういうのを見つけました。凄いですね。125MS/sで、14bitsの解像度ですからね。ただ、ボードなので手を出す事は少ないかもしれません(たいてい計測はモバイルで行ってますので)。
計測の王道という意味では、NIを忘れてはいけないと思います(個人的に王道だと思ってます)。こういうのを見つけましたが、メモリを512MBまで上乗せできるってのはかなりの代物ですね。これだけ、メモリがあると、高サンプリングにおけるRoll Modeも可能なのではないかと思いますが、仕様を見てみないと判断できませんね。機会があれば触ってみたい装置ではあります。

一覧に戻る。